WRITE, DREAM, LIVE

アメリカ在住の日本人が綴る、学んだ英語、出会った言葉、日々の疑問など

Polar Vortex 「寒い」というより「痛い」

 毎年この時期は、ー20℃とかざらにあるので、ちょっとやそっと寒くてももう驚かない。これまでは、2,3日でその寒さがちょっとは和らいでいた。しかし、今年は長過ぎる!! 気温がー20℃近辺をうろうろするのが1週間続くって・・・こんなことは初めて。

f:id:AgentScully:20210210005004j:plain

 ↑↑これ、ひどくないですか!? 太字が最高気温、その下が最低気温の予報。火曜朝10時現在、気温ー19℃、体感気温-24℃で先週土曜からこの状態なんだけど、この週間予報を見る限りこれがまだ4、5日続く・・・。ここはミネソタかノースダコタか? とふと思ってノースダコタの予報をチェックしてみたら・・・

f:id:AgentScully:20210210012153j:plain

 -30℃!!! ・・・もっとすごかった。彼らにしたら、私の住むところなどトロピカル・バケーション。春の野原を散歩してるようなもんか。寒いと文句を言うのも失礼か。

 なんでこんなに寒いかというと、ニュースによれば「Polar Vortex」のせいとのこと。Polar Vortex・・・そんな言葉知らなかったけれど、数年前からアメリカのニュースで聞く言葉になってきた。日本語だと「極渦」「極循環」。
 要するに、北極とか南極とかの上空をぐるぐるぐるぐるしている超低温=気圧の低い空気が、極地方の温暖化により周辺の大気との気圧差が小さくなり、まるでダム決壊のように、どどどどーっと南になだれ込んでくる現象。このサイトの説明が分かりやすかった。

www.businessinsider.jp

 2019年に「今日、地球上で一番寒い場所はシカゴだった」というニュースが流れた時は、なんでだよと思ったものだったけど、そりゃ北極の空気がそのまんま来るんだから南極より寒くなることだってありうる。
 正直言って身体に危険な寒さで、水道も凍りまくっているし、暖房代もべらぼうで、雪かきすると手袋の中の指がちぎれそうで涙が出てきて、その涙がまつげで凍ってるんだけど、北極とか南極探検隊の経験をそこに行かずともできる・・・と前向きに考えるべきか? それくらいしか乗り越える方法が思いつかない・・・。 

 温暖化って、地球全体がゆる~く暖かくなっていくのを想像していたけれど、気候が極端になっていくだけなのかも。地球の気候って奇跡のバランスで成り立っていたんだな。これからはそれが各地でアンバランスになる一方。ネットばっかりやって弱っちくなってる人類には、もはや荒れ狂う自然に立ち向かう力も無い。振り回されて終わり・・・。こんなんで停電したら死んでしまう・・・。
 
 ダメだ、寒さで気分で暗くなっている。 

 寒さで半分おかしくなってるロシアの人たちの写真でも見よう・・・やけくそになって外で水着で写真撮ったりしてて面白いんだよね。

 この次に気温がプラスになるのはいつなんだよー!! もう嫌・・・