WRITE, DREAM, LIVE

アメリカ在住の日本人が綴る、学んだ英語、出会った言葉、日々の疑問など

たった一年で衰えた

ちょうど一年前のCostcoでの写真 この直後、上記の全てが入手困難になった「私は長距離走を走っている。 もう走り始めて長い時間が経つ。 疲れ果てて息も苦しく脚は重い。 止まってしまおうかな・・・。 少し歩いてからまた走れば元気が出るかもしれない・・・。 …

「差別の理由になるもの」+「ism」= ○○差別

昨日は、気温が9℃まで上がった。 先週、-20℃以下だったから、一週間で一気に30℃の気温上昇なんだけど、0℃から30℃ほどのインパクトが無いのはなぜ? みんなものすごく嬉しそうにコート着ないで外に出ているけど。 でも、気温9度でなにも半袖になることないで…

Midlife Crisis (中年の危機)

Midlife Crisis(ミッドライフ・クライシス、中年の危機)。 この言葉、日本でも一般的ですか? こちらアメリカでは実によく耳にする。ほら、ニュースの見出しにもぞろぞろ。人だけじゃなくて組織や財政に対してまで使われるようになってきたみたい。 有名人…

Unbelievably miserable・・・信じがたい惨めさ

雪に落ちる影がきれい 引き続き、記録的な寒気に悩まされているアメリカ。 昨日は、気温が-20℃まで上がったんです!! ↑ これはやけくそになっているのでもなく、冗談を言っているわけでもない。本気で喜んでいる。日曜、月曜と極寒で体感気温が-30℃を下回…

Polar Vortex 「寒い」というより「痛い」

毎年この時期は、ー20℃とかざらにあるので、ちょっとやそっと寒くてももう驚かない。これまでは、2,3日でその寒さがちょっとは和らいでいた。しかし、今年は長過ぎる!! 気温がー20℃近辺をうろうろするのが1週間続くって・・・こんなことは初めて。 ↑↑これ、…

バーニー・サンダースのミトンで盛り上がるノリはよくわからないけれど

バイデン政権になってからニュースが退屈で退屈で・・・。 ニュースをチェックする気も起きなくなってきました。バイデンさんもまるで空気。いるんだかいないんだか。 いやあ、素晴らしい!! それくらいでいいと思いませんか。そもそも大統領が出てきて会見し…

コロナが来た?のか?

2月になってしまった。 新しい年になってから、色々あった。 連邦議事堂占拠があって・・・ 政権交代があって・・・ 住んでいる地域の大雪の記録が100年ぶりに更新され・・・もう降るわ降るわ・・・ ゲーム・ストップ株はストップどころか暴騰し・・・ うちの自閉症児は絶不…

Frontline Worker の苦悩 その2

前回は、アメリカのFrontline Worker、中でもコロナ陽性の患者さんと一番関わることが多いと思われる看護士さんについて書いた。他州で看護士をしている友人がCovid-19パーティーに唖然としている話だったけれど、各地の看護士さんの受難のエピソードはもう…

Frontline Worker の苦悩 その1

2021年になってほんの少ししか経っていないのに、しょっぱなから日本もアメリカもいろんな意味で大荒れ。 ワシントンの国会議事堂暴動事件のニュースでもちきりのアメリカですが、それよりなによりやはりCovidです。そっちのほうがまずいんじゃないのか、と…

2020年~2021年の年越し、また世界のカウントダウンを観る

あけましておめでとうございます。 アメリカでの年越しももう15回!? アメリカに来たばかりの頃は、小さなアパートに住んでいた。その頃は子供もおらず、私も配偶者も若くて元気で、もちろん新年になる瞬間まで起きていて、テレビでニューヨークのタイムズ…

誰かに親切にすることのインパクト「Today you, tomorrow me」

angi12345によるPixabayからの画像 皆さん、「Reddit」をご存知でしょうか。 多分英語圏で一番大きな掲示板です。日本の某巨大掲示板のように、様々なカルチャーや話題を生み出しているものの、ヘイトの温床でもあります。 ちなみにRedditの創業者二名のうち…

Mobile Morgue (移動死体安置所)

この間家から見たきれいな夜明け 最悪のコロナ感染拡大が続くアメリカ。 ハロウィン~大統領選挙~サンクス・ギヴィング(盆と正月が合わさったような行事)と人が移動し集まったりするイベントが続いた2~3週間後にきっちりウィルスも移動し活動した結果…

ユタ州のモノリス、アンチが撤去 後味の悪い騒動はSNS社会のせい?

「これが砂漠にゴミを置いてっちゃいけない理由だよ。」 彼らのうちの一人が、モノリスが砂漠を汚染する目障りなものと考えていることを示唆しつつ言った。“This is why you don’t leave trash in the desert,” one of them said, suggesting that he viewed…

ユタ州の砂漠で発見されたモノリスの続報! 芸術家ジョン・マクラッケンさんの作品か??

『2001年宇宙の旅』DVDジャケットより ヘリコプターからビッグホーンシープの生息数を数えていたユタ州の野生動物管理局の職員たち。シープの雌雄まで数え分けなければならないため、ヘリはかなりの低空飛行を余儀なくされた。その時・・・、 「おい、あれはな…

AC/DC新作発表、ブライアン・ジョンソン「ウィルス? 忘れろ。テレビ消してロックしろ。簡単だ」

2020年11月13日の金曜日、AC/DCがニューアルバム『Power Up』をリリースしました!!! ブルース・スプリングスティーンに続き、AC/DCよ、お前もか。どうしてこのおじさん・おじいさんたちはこんなに元気なの? 今はバンドメンバーは世界のあちこちに分かれ…

「ジ・アメージング・ランディ」を知っていますか?

手品師は世界でもっとも誠実な人々だ。 あなたを騙しますよ、と言った後で騙してるんだから。 (ジェイムズ・ランディ、映画『An Honest Liar』より)Magicians are the most honest people in the world. They tell you they are gonna fool you, and then …

Last resort (最終手段、最後の手段)

ご近所さん家に競うように立っていた大統領選のヤードサインも今週には一気に消えて、ああひとつ大きなことが終わったんだな、と実感する今日この頃。 その代わりに、近隣の芝を謎のクモの巣のような膜がおおい始めた。 これ・・・なんですか? 教会の広場の広…

大統領選挙のことを気にしている場合ではない

2020年アメリカ大統領選挙の投票日翌日。 昨日まで洪水のように流れていた選挙関連のCMが突如ピタッと無くなって、不思議な感じ。 投票日の夜に大勢が判明して気持ちよく眠れる・・・と言う展開を心の中で少し期待していたけれど、いろんなメディアが「長引くだ…

オバマ大統領、「ジョー・バイデンが、誰かに意地の悪いことをしたのを聞いたことがあるか?」

大統領に立候補すると、その人の欠点は全て晒されてしまう。 だが、ジョーが誰かに意地の悪い態度をとったという話を聞いたことがあるか。 誰かに不誠実な態度をとったり、不当な扱いをしたり、助けを求めて来た人たちを避けたり邪魔にしたりしたのを聞いた…

ハロウィン2020終了、子供はパンデミックなど気にしちゃいない

10月が終わってしまった!! 10月31日はハロウィンだった。 脳みそを食べました♪ 今年は、地域によってはトリック・オア・トリートを自治体が禁じたところもあったと聞くけれど、さすが危機感薄い田舎街、私のところは通常影響でしたよ。 事前に自治体から「…

2020年アメリカ大統領選、ヤードサインの闘い その2

アメリカ史上最も重要な大統領選と言われている選挙の投票日まで1週間を切った。 不穏なニュースしか聞こえてこない。銃の売り上げがすごいとか。 暴徒が店になだれ込んだ場合に店頭に銃器があるのはまずいから、とウォルマートが銃器類をすべて撤去とか。 …

ブルース・スプリングスティーン71歳、10月の海で泳ぎながら考える「死はたくさんの素晴らしい事のほんの一幕でしかないんだ」

今ここにいるっていうことを感じるんだ。 歳をとるにつれて、そういう感じを日に日によりありがたく感じる。 どの夜明けもどの夕暮れもありがたいよ。 (ブルース・スプリングスティーン)Having the experience of having been here. As I've gotten older,…

コストコ創業者「ホットドックを値上げしやがったらお前を殺す、わかったな」

「あのホットドックの値上げをしやがったら、殺す。わかったな?」 (Costco共同創業者、元CEO、ジム・シネガル)"If you raise [the price of] the effing hot dog, I will kill you, figure it out." (by Costco co-founder and former CEO, Jim Sinegal) …

Second Amendment (憲法修正第二条)

まだ10月なのにいきなり雪が降ってきてびっくり。 雪に降られながら、スーパーの駐車場で隣の車の後部座席の窓に貼られたスティッカーが気になる。 「2ND AMENDMENT AMERICA'S ORIGINAL HOMELAND SECURITY 1789」 窓の上の方には、Gun Mag Warehouseなる銃の…

Voter Suppression(投票抑制)

10月下旬のとある日の午後2時 まるで朝もやのような午後の霧。 どこにでもある住宅街が一気にホラー映画の舞台みたいになって幻想的。・・・などとうっとりしていると、至近距離で白い霧の壁からヌッと人や車が出てくるので危ない、危ない。 米国のコロナの感染…

Human Animal (人間動物)

Lil Baby 『My Turn』 まるで人間の姿をした動物みたいになるんだ。 首輪こそされていないけど、手には手錠をされるし。 犬用の檻じゃなくて人間用の檻に入れられる。 餌の時間に餌をもらって、食べろと言われた時間に食べる。 犬でいるのとほとんど同じだろ…

選挙、選挙、選挙・・・ヤード・サインの闘い

日本だと、街中にべたべた候補者のポスターが貼られると、「ああ選挙だなあ」って感じるけれど、アメリカだと家の前庭に立てられるいわゆるヤードサイン(Yard Sign)で近づく選挙を感じる。 私は、トランプ大統領推しの方々が多い地域に住んでいるんだけど…

それは、違うでしょ

私の子供のうち一人(Jとします)は、自閉症です。 すでに年齢は二桁になりましたが、言葉はほとんど話せず、知能の発達は1歳半くらいの時から止まっているかのよう。つまり、かなり重度の方に入る自閉症です。 ただでさえ生きていくのが大変なJ。このパンデ…

ハロウィンのデコレーションといえば

10月まっさかり。 ハロウィンとホリデイの頃のアメリカの屋外のデコレーションの気合の入れ方はやはりすごいとしか言いようがない。ご近所さんも競ってやっておられます。 貧乏人でめんどくさがりの我が家には結構辛いところ。 まあ見ていて楽しいといえば楽…

アメリカでみんなの心を温かくした、あの「いい話」の悲しい結末

That's what grandma's do...Feed every one. (From Jamal Hinton's Twitter)みんなにご飯を食べさせるのが、おばあちゃんってもんよ。 Image by Terri Cnudde from Pixabay Twitterで、「How it started How it's going」っていう「こうして始まり、現在こ…